2012年03月13日

1年後の3.11 その②

1年後の3.11 その②
お目当ての、復興祈願酒「南三陸」 2種類ゲットしました!

この日の最大の目的は、南三陸志津川です。
相方にとって、志津川は思い入れのある土地で、でも震災後まだ
一度も来ていなかったので、11日は行ってみようと決めていました。

1年後の3.11 その②
志津川中学校に上る途中の道路から見た、町立病院方向の志津川湾。
見えにくいけど、左側に、防災庁舎。
この時間帯は、フジテレビの番組取材でミヤネさんが来ていたようです。

これまでいろいろと被災地を見ましたが、志津川の被災範囲の
広さに、言葉がなかったです。
地震の後聞いた「南三陸町は壊滅」という言葉。
町が「壊滅」なんて表現はおかしい、ありえないとずっと思って
いたのですが、実際に見ると、「壊滅」以外の言葉は見つかりません。
今はもうだいぶ片付いているけど、がれきが片付いていない当時は
もっとそうだったに違いないです。
何もかもが壊され、なくなっていました。

でも!志津川の人たちは元気です。
2月25日に仮設商店街「南三陸さんさん商店街」が合同庁舎前に
オープンし、この日はとてもにぎわってました。
1年後の3.11 その②
私たちがついたときはちょうどお昼時だったので、食堂はどこも
いっぱい。この日、我が家が選んだのは「志のや」さん。
食べたのは当然「キラキラ丼」です。
1年後の3.11 その②
←豪華でめちゃウマ~!!
この「キラキラ丼」は、いろんな店でだしていて、店によって中身が
違うというおもしろい丼。
震災前から南三陸の名物で、仮設商店街のオープンとともに
パワーアップして復活!!さんさん商店街内では5店舗で食べられる
そうなので、強靭な胃袋をお持ちの方は、ぜひハシゴしてご堪能
いただきたい。
私は無理なので、日を改めて、別のお店のを食べに来ましょう。

食後、お目当てのお酒をなど買っていると、2時46分に。
町内に放送が流れる中、我が家は商店街の駐車場内で
黙祷させていただきました。

そのあとは、再び石巻へ。
夕方5時頃、日和山に行って、石巻市街地を見てきました。
石巻中心部は、12月にも来ていたので、今回は大きな
衝撃はないのですが、それでも、日和山から見ると、その被害の
大きさがまざまざとわかって、胸が痛かったです。
1年後の3.11 その②
木の屋の「巨大カン」(タンク)がいまだにそのまま残っているのが見えました。

市街地だけでも大打撃を受けているのに、旧桃生、旧河南、旧河北、
旧北上、旧雄勝、そしてまだ震災後行っていない旧牡鹿も今では石巻市・・・
石巻の復旧が遅いのも無理はないです。
←被災地域が広すぎる~

家に着いたのは、朝出発してから約12時間後。
楽しくも、悲しくもある一日となりました。

翌朝、6時ごろ目が覚めて外を見ると、雪がうっすら
積もっていて、1年前のあのすごく待ち遠しかった朝と
よく似ていました。
相方は普通に仕事、コブは普通に学校。
私は名取の「さいかい市場」まで、佐々木酒造店のお酒を買に
出かけました。昨日の朝市ではあんまり買い物はできなかったので
ひものなどの魚も買って、足かけ2日の、買い物で被災地支援の旅と
なりました。

南三陸&閖上のお酒の話題は、また日を改めます。



同じカテゴリー(徒然)の記事画像
やっぱり見た目は大事です!
1年後の3.11 その①
お土産って何がいい?
こんなのも、やってます
絶対、コイツだ!!
要チェック
同じカテゴリー(徒然)の記事
 太陽光発電について考える (2012-06-18 18:48)
 がっかりした (2012-06-15 19:19)
 やっぱり見た目は大事です! (2012-05-31 01:07)
 1年後の3.11 その① (2012-03-13 18:45)
 お土産って何がいい? (2011-11-11 16:23)
 こんなのも、やってます (2011-10-14 20:49)

Posted by FUUS at 21:38│Comments(0)徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年後の3.11 その②
    コメント(0)